おれんちのブログ

読んだ本や考えてることのアウトプット用として。気軽に読んでいただけると嬉しいです。

【書籍供養】最強の食事 / パワープレイ

f:id:orenchi_orenge:20200816094908j:image

下記の書籍2点をメルカリに出品しましたので供養いたします。

Amazon.co.jp: シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 eBook: デイヴ・アスプリー, 栗原 百代: Kindleストア

パワープレイ―気づかれずに相手を操る悪魔の心理術 | 内藤 誼人 |本 | 通販 | Amazon

 

それでは感想を。

①最強の食事

著者はデイブ・アスプリーというシリコンバレーの億万長者で、かつて140kgほど体重があったそうです。経済的に成長しているものの肥満により常に体調が悪かったため、著者が考案した「完全無欠ダイエット」を実践したそうです。毎日0.5kg程度痩せ、退場の改善に伴いパフォーマンスもアップしたとのことでした。

 

この本を手にっとった理由は、私は普段筋トレをしており栄養に関して知識を入れたいと思ったためです。

結果としては、こちらは100ページと読めませんでした。理由は下記です。

・著者は「食材の酸化」を特に気にしているようだが、日常の中で酸化の判断をすることは実質不可能である

・巻末にレシピの記載があるが、材料がおおよそ「成城石井」などでしか購入できないような高級品ばかりである

・PFC(タンパク質、脂質、炭水化物)バランスの調整によるダイエットを否定している

 

②パワープレイ

こちらは一部ななめ読みですがすべて読みました。

パワープレーとは、政治や教育、スポーツなど様々な場面において心理的に優位になるためのテクニックで、起源は西暦1500年代のチェスのために研究されたそうです。欧米では盛んに研究がされているそうですが、日本ではあまりなじみがないものです。

内容のほとんどは、「Testosterone (@badassceo)」氏ではないですが、筋トレをして自尊心を高めることですべて解決できそうな小手先だけのテクニック集という感じでした。下記の写真のように、とても悪意のあるイラストがありギャグ本としても楽しめるかもしれません。

 

f:id:orenchi_orenge:20200816101852j:image

 

上記はあくまで一個人の感想ですのでご了承ください。

それでは、この2冊に1分間の黙とうを捧げて供養と致します。さようなら